TV

プーチンの国民討論番組とは?アウトデラックスで話題になったロシアの恒例番組が判明!

アウトデラックスで話題になった、
プーチン大統領が国民と討論する番組とは?

めんどくさいロシア人の異名を持つ「小原ブラス」さんがこの話題を発言し、
マツコデラックスさんや矢部さんも
「なにそれ見たい!その番組を見る会を作ろう!」っと前のめりになっていた。

プーチン大統領が国民と討論する番組とは?

この番組、ロシアでは恒例となっているようだ。
プーチン大統領が国民の疑問に次々と答えていくという内容で、生放送。

さらに、閣僚や州知事を待機させてすぐに解決に向けて動いてくれているのだ!
国のトップが即座に行動してくれることが生放送で分かる分、国民は政治を身近に感じ、プーチン大統領への信頼にも大きく繋がっている。

概要動画だが参考にぜひ見て欲しい。

<討論の内容>

ガソリンスタンドの値上がりをどうにかして欲しい!
プーチン氏:エネルギー相に電話して問題を話し合おう!
小さい街の病院が閉鎖しそうで困る!
プーチン氏:州知事に問題に当たるよう話そう!
住宅ローンの法規制を書き換えて欲しい
プーチン氏:そうしよう!

これほどまでに国民の意見を即座に反映できるシステムは珍しい。

日本は、決定までに色々なステップを踏む必要があるため長い時間を使ってしまい、
政治内容が不透明なため政治への国民の信頼もないという大きな課題がある。

ロシアのように、国民の声を反映してくれるシステム、日本にも欲しいですね。