news

【コロナ】滋賀の大学クラスターが起こった大学はどこ?

滋賀県は4月25日(日)に、新たに滋賀県内で大学のコロナクラスターが発生したと見られると発表しました。
大阪での緊急事態宣言もあり、慎重になりたいタイミングだと思うので、外出はできるだけ控えて改めて行動を制限していく方が良さそうですね・・・。

気になる学校のクラスターについてまとめていきます。

滋賀県の大学コロナクラスターはどこの学校?

明確な学校名については公表されていませんが、学校ごとにコロナの状況について発表しているので以下にてまとめていきます。

滋賀県の大学クラスター①立命館大学

立命館大学が発表しているコロナの発生人数は以下です。

 2021年4月1日~4月11日
立命館大学コロナ発生人数:23名
・学生  22名(衣笠キャンパス8、びわこ・くさつキャンパス7、大阪いばらきキャンパス7)
・教職員  1名 (衣笠キャンパス1)

参考:立命館大学HP

たった10日程度で23人が発生しているのでクラスターになっていますね。
在籍数が35000人以上と言われているので、人数の多さがクラスターを引き起こす原因となっているでしょう。


滋賀県の大学クラスター②滋賀県立大学

滋賀県立大学も実はコロナ発生が16例目を報告しています。

生徒・教職員含めて1~4月で16人がかかっているということで、すでにコロナが広がっている感じですね・・・。

参考:滋賀県立大学HP


滋賀県は大学も複数あり、最近はオンライン授業から対面授業になったこともあり、1〜4月で感染は拡大してきたとも言われています。
特に近くの大阪でも感染拡大が大変な状況になっているため、手洗い・うがいを徹底して過ごしていきましょう!

 

▼家庭内感染がかなり多くなっているので、お家の中に空気清浄機は設置しておきましょう!アロマも炊けて、微粒子も99.7%除去できる小型空気製造機がAmazonランキングでも3位だったので掲載しておきます!