news

骨盤骨折の復帰期間はどれくらい?元SMAP森且行さんが緊急入院!

元SMAPの森且行選手が、オートレーサー中の巻き込まれ事故により緊急入院しました。

フェンスに直接衝突したようで、骨盤骨折で復帰時期も未定とのことです。。。
通常骨盤骨折は回復するのか、どのくらいで復帰できるのかをまとめてみます。

▼落車した時のレースの映像はこちら

骨盤骨折の復帰時期はどれくらい?

骨盤骨折した場合の復帰期間は、通常3~6ヶ月と言われています。

骨は通常3ヶ月で修復するので、その期間でリハビリをして回復させて行きます。

リハビリで復活した後、レーサーとして復帰できるのは2021年夏以降かと思います。
まずは、無理せずゆっくり回復して欲しいですね。

骨盤骨折の回復過程は?

<回復過程>
病気後10日前後:出血部分の怪我の治療や痛み止めで抑える

10日〜20日:痛み止めが不要になってから車椅子で日常生活を送る。
筋肉を動かせるようにリハビリも行っていく。

1ヶ月程度:松葉杖で歩行ができるようになる

1〜3ヶ月:骨の修復のために、リハビリ生活

ただ、最初は激痛との戦いになるようです。

森さんはSMAPをやめた後に結婚されていて、奥さんと息子さんがいるようなので、
復帰まで家族が支えになってもらえるといいですね。
奥さんの亜紀さんは年齢的には3つ上で、SMAP脱退後にオートレースで結果がでない期間も献身的に支えていたと言われています。
レースは怪我がつきものとは言われますが、後遺症なく回復されることを願うばかりですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

香取慎吾(@katorishingo_official)がシェアした投稿