news

「LINEMO」の通信速度は安定するのか?ソフトバンクの新格安プラン検証!

ソフトバンクが、「LINEMO」という新格安プランを発表した!
なんと、20GBで月2,480円!さらに、無料オプションがいくつかついていることが発表され、他の新プランよりもお得ではないかと思われる。
携帯が一番動く3月を目前にさらに格安サービスが激化している携帯業界!

ただ、格安SIMに乗り換えた場合に一番気になるのは「通信の安定」だ。

詳細をまとめてみた。

「LINEMO」の通信は安定するのか?

LINMOは、ソフトバンクの回線をそのまま利用できることが発表されている!
格安SIMのY!Mobileも、同様にソフトバンクの回線を利用しており、筆者もソフトバンクからY!Mobileに乗り換えた際には月額1万円ほど費用が下がったが、通信速度は体感全く変わらなかった。

さらに、LINMOでは別料金なしで5Gの利用のも可能となっている。
最近発売されたiPhone12の5Gにも対応できるため、全ユーザーが対応可能そうだ。

特に、今回はソフトバンクの子会社である「LINE MOBILE」の新サービス!

実際に格安SIMの通信速度を計測すると、どこが一番安定しているかを比較すると、ソフトバンク回線の「Y!Mobile」と「LINE MOBILE」が高く評価されていた

▼18時台の通信速度ランキング比較
→他格安SIMキャリアと比較しても大きく安定していることが分かる。

▼格安SIM通信速度ランキング比較
→上位が「Y!Mobile」「LINE MOBILE」

価格.comマガジンより

上記を考慮すると、LINEMOは通信は安定すると思ってよさそうだ。
さらに、最大の特徴として「LINEギガフリー」や、「LINEスタンプ使い放題」という特典もある!
特典に関しては改めてまとめていくが、3月新プランの中では一番期待していいのではないかと思っている。

「LINEMO」の申し込みはいつから?

LINEMOは、3月17日から申し込み開始!

ただ、3月16日までに先行エントリーをするとPayPayボーナス3,000円がもらえる!
LINEやPayPayなど生活に浸透しているサービスと提携しているソフトバンクの強みが活きてくることも考えると、今回のLINEMOは大きな期待キャリアになりそうだ。

LINEMO公式ページはこちら