news

【神戸コロナ】長田区介護老人保健施設コロナクラスターはどこの施設?

兵庫県神戸にて、介護老人施設でコロナクラスターが発生していることがわかりました。

なんと、感染者は123人、23人が死亡していたとのことです。
さらに、コロナに感染しても入院できず、施設内で待機や療養していた際に亡くなってしまい、感染も拡大するという最悪の事態が起こっていたのです。

しかも、この事実は市は公表せず、働いている看護師のTweetをきっかけで発覚したのです。
兵庫県や神戸市は動いてくれず、隠蔽していたということに怒りを露わにしている市民も多く、対象のTweetには多くの応援のメッセージが届いていました。

大規模クラスターが起こり、さらには病院にも受け入れられないという事態を公にしていないということは、かなり重大な問題ですよね。。。

この施設の詳細と、事件の概要についてまとめていきます。

【神戸コロナ】の高齢者施設(介護老人保健施設)クラスターの施設はどこ?

神戸で介護老人ホームのコロナクラスターが起こった施設は、
「兵庫県神戸市長田区の介護老人保健施設」です。

では、実施にその場所はどこなのでしょうか?

施設名については詳細に調査してみましたが、権利的問題で公開はされていませんでした。
ただ、「入所者」がいるということで宿泊を伴う施設であるということ、
そして大規模に100人以上の入所者がいるというと場所がいくつか絞られていきました。

神戸の高齢者施設クラスター候補施設①サニーヒル

入所定員が150名で、神戸市最大の介護老人保健施設です。
神戸では介護老人ホームはいくつかあったのですが、
入所者の定員が100名以下の場所が多く、大規模施設は限られていました。
神戸電鉄丸山駅より徒歩10分の場所にあります。

<サニーヒル住所>
住所:〒653-0872 兵庫県神戸市長田区大日丘町3丁目2−1
介護老人保健施設サニーヒル
HP:https://www.seishunkai.jp/sunnyhill/

神戸の高齢者施設クラスター候補施設②ヴィラ光陽

入所定員が100名・デイケア30名おり、2人部屋や4人部屋も多いのが特徴の介護老人保健施設です。
相部屋での感染リスクは非常に高いため、ここの可能性もあります。
神戸電鉄有馬線 鵯越駅から徒歩約10分です。

<サニーヒル住所>
住所:〒653-0872 兵庫県神戸市長田区大日丘町2丁目7
HP:https://koyo.rouken.jp/%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/#section02

神戸では、病院でも100名以上のコロナ感染がでるなど逼迫しています。

さらに、今回の事件以外にも他にも隠蔽していた施設があるようで、再度神戸では状況を洗い出しているようです。
怖いですね。。。

自分の身は自分で守るしかないようです。

▼自宅で受けられるPCR検査
今は病院で検査をするのも怖いので、感染が気になる方は家族を守るという意味でも、自宅できるPCR検査をしておいた方がいいかと思われます。
1万円以下で自宅で家族全員が検査ができるサイトを見つけたので掲載しておきますね。

▼運動時の「スポーツマスク」
Amazonベストセラーランキング1位!

スポーツをする際にマスクを外すため、部活やジムでの感染拡大事例が相次いでいます。
ランニングでも苦しくない、洗えるマスクが1,000円程度で購入できるのでおすすめです!