news

【火事】川崎の二子新町駅「山下鍍金工場」にて火事!火元は?被害者は?写真や動画は?

4月20日(火)午前7時20分ごろに、川崎市高津区の二子新町駅近くの場所で火事がありました。
メッキ工場からの出火で、炎が激しく燃えて消防車も10台以上が出動、住民にも避難勧告が出されるなど朝から混乱の状況となっていました。

火元や写真など、火事の詳細についてまとめていきます。

川崎二子新町の火災の場所はどこ?

火災があった場所は、川崎市高津区諏訪2-2-8にある「山下鍍金工場」でした。
現場は、東急田園都市線の二子新地駅から南東に500メートルほどの場所です。
工場は、住宅街の一角にある木造2階建てで、付近への燃え移りがしやすい密集住宅街だったため現場では避難勧告も出されていました。
工場と隣接する建物も延焼したとのことです。。。

川崎二子新町の火災の出火原因は?なぜ火災が起こったのか?

近くの住民の話の中で

爆発音がした!
焦げ臭い匂いが充満していた

という話があったので、メッキ工場の製造工程の中で前日の作業で何らかの処理ミスがあり、火が広がってしまった可能性が高いでしょう。

消化活動後を見ると、工場は全焼して跡形もなくなっていました。

メッキ工場のため燃えやすいものも多く炎の勢いも普段よりも増してしまったのでしょう。

川崎二子新町の火災の被害者はいるのか?

幸いなことに、工場の稼動前の時間だったため怪我人はなしでした。

今回の火事は通行人が通報して発覚したので、気づくのがもっと遅ければ火事の延焼も大きくなり被害は拡大していた恐れもあります。
通行人がいち早く気づいてくれてよかったですね。
火の勢いはすごかったようですが、40分ほどで消し止められたとのことでした。

川崎二子新町の火災現場状況は?写真や動画は?

写真や動画の状況を見ても、炎の強さがすさまじかったことがよくわかります。